Queue 5th Anniversary calender 初ブログ

Making of 5th Anniversary calender

こんにちは。これからブログを始めて見ようと思います。
記念すべき初ブログは、記念すべき仕事について書きたいと思っていたので、
ここぞとばかりに現在進行中の思い入れの深い仕事について書かせて頂きます。

現在クロワデザインでは、昨年に引き続き、千葉県船橋市坪井町にある大人気のパン屋さんBoulangerie Queue(ブーランジェリークー)さんの5周年記念カレンダーの撮影&デザインを担当させていただいています。

ちょっと長くなりますが、まずはQueueさんのカレンダーを作らせて頂くことになったきっかけから書きたいと思います。Queueさんは僕の家のわりと近所にあって、外観は普通の家みたいな雰囲気なので最初は「何屋さんなのかな?」と遠巻きに見て通り過ぎるくらいでしたが、かなり美味しいパン屋さんらしいという周囲の評判を聞いて、2年程前に初めてパンを食べてすぐにファンになってしまい、それから毎日のようにパンを食べる前に「いただきます!」という敬意の気持ちで一枚ずつ写真を撮り続けていました。
そうして1年ほど撮りためた写真を1冊の手作り冊子にしてQueueさんにいきなりプレゼントしました。強烈に一方的な暑苦しいラブレターみたいな手紙も添えて。
それが思った以上に喜んで頂けたようで、冊子をスタッフ全員分作って欲しいということと4周年記念カレンダーを作って欲しいというご依頼のメールを頂き、今に至る。というのがこのお仕事をさせて頂くに至った経緯なのです。

前置きが長くなりましたが、今回もシンプルに、まっすぐに、パンの声を受け止め、パンの肖像写真を撮っています。とにかくパンが美味しそうなので、撮影中も尋常じゃない空腹感が襲ってきます。(腹の鳴る音が写らなくて良かった。)今回改めて感じたことは、Queueさんが丹精込めて作るパンはひとつひとつが完成された料理であるということと、食べて味わうだけでなく目で見て楽しむことができる美しさを備えていると言うことです。だからとても力強い!カレンダーを使って頂く方にも、「この美しいパンが食べたい!でも食べずにずっと眺めていたい!」と思ってもらえる様なカレンダーになればと思っています。間もなく全てのページの撮影が完了し、完成に向かいます。11月20日からお店で1500円以上お買い上げの先着100名様にプレゼントの予定です。800円でカレンダーのみの販売もされるそうです。(最初のこの記事では無料配布と書きましたが訂正させて頂きました。)こちらのサイトでもカレンダーに載せきれなかったオフテイクを含め写真をご覧頂けるようなページを設ける予定ですので、遠方で来店が難しい方にも楽しんで頂ければ嬉しいです。

Copyright © All rights reserved.
Using Format