Matin Matin Morning Market vol.2 ありがとうございました!

7月5日(日)朝市マタンマタン第2回に出店させていただきました。

天気は一回目と同じく、雨。にもかかわらず、今回もまた多くの方にご来場いただきました。

そしてまた、たくさんのポートレートを撮影させていただきました。

ありがとうございます。

2回目は、1回目にも来てくださったお客様とまたお会い出来たり、

妊婦の時に撮らせて頂いた方が、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて来てくださり、

今度は赤ちゃんと一緒にポートレートを撮影して頂いたりと、とても嬉しいストーリーが

生まれた朝市になりました。

他にも、インスタグラムを見ていますというお声をかけてくださったり、

何年も前からネットで写真をお互いに見ていた方と初対面できたり、

今回は出店されていない前回の出店者の方も楽しみにきてくださったり、

カメラ好きな方とカメラ談義で盛り上がるうちに、お仕事の話に発展したり、

素敵だなぁと思っていたカップルから撮影のご依頼を頂いたり、

出店者の方から撮影会のオファーをいただいたり、ひとつひとつのつながりが特別で、

ありがたいなぁ。みんな素敵だな。という気持ちで胸が一杯になっていました。

気付けば早朝から昼過ぎまで何も食べていなかったのに、お腹が全然空かないくらいに

とにかく充実した時間を過ごさせていただきました。


前回に引き続き、今回もマタンマタン会場全体のレポート写真を合間で撮影していて、

気がついたことがあります。

それは、マタンマタンにいらっしゃるお客様は、皆さん落ち着いた雰囲気で

マナーがとても良く、思いやりを実践出来る方が多めということです。

多めと言うか、ほとんどの方がそうだなと見ていて感じました。


具体的には、臨時でお借りしている駐車場スペースが限られているので、

事前に車以外の交通機関でお越し頂ける方には、バス等の利用をご協力くださいと呼びかけていました。

実際、前回よりも車の台数は少なかったようです。

雨の中なのに、人気の出店者の商品を買うには並ばなければいけないし、

落ち着いて腰を下ろして飲み食いできるのはiijima coffee店内の限られたスペースのみ。

少しくらいは会場内でのトラブルが起きても仕方が無いような状況でしたが、

皆さんが譲り合って、自分のことだけじゃなく周りの方の事も

おおらかな気持ちで見守っているような雰囲気が印象的でした。

そういう雰囲気の中で、赤ちゃん連れの家族同士が仲良くなっていたり、

お客様同士の交流が生まれたりするのを見ていて、こういうイベントに

参加させてもらえて、本当にありがたいことだなと感謝しています。


次回のマタンマタンは秋11月頃を予定しております。

次こそは晴れて欲しい!


今回の会場レポート写真は近日中にマタンマタンHPにて公開予定です。

よろしければそちらもご覧下さい。


【お詫びとお知らせ】

ポラロイド撮影していただいた方に、お詫びとお知らせがあります。

ポラロイドの表面に包装紙がくっついてしまったという、お問合せがありました。

お問合せは一件でしたが、他にも同じ問題でお困りの方がいらっしゃるかもしれないと思い、

下記に簡易的な修復方法を記載させていただきます。

自分でも試してみましたところ、
ある程度うまくいきました。

 ①洗面器やバットのようなものに、水をはる ②写真を水にひたし、左右にゆする ③3分くらいつづけ、写真の表面にくっついた紙がふやけてきたら、指でそーっとこすり、紙をとる。 ④写真の白いフチにのこっている糊がふやけて浮いてくるので、これも同じく、きれいに取り除く ⑤写真を水からあげて、軽くふって水気を切り、30分くらい、日陰干しする。
ドライヤーなどは使わないでください。 ⑥指で触れて、写真が乾いたことを確認する ⑦写真の表面がふやけてシワシワしていたら、電話帳などを使って、均一に圧力をかけて、シワをならす。 

以上です。 

お問合せいただいたお客様の写真はこの方法でほぼ完全に修復できたようです。

もし同じ内容でお困りの方がいらっしゃいましたら、お手数おかけして大変申し訳ありません。

是非、この方法をおためしください。

大切な写真ですので、今後はこのような事が無いよう、改善策を考え準備したいと思います。



Copyright © All rights reserved.
Using Format